Sponsored Link

2010年12月11日

大学生の就職活動

大学生就職活動も不景気でなかなか難しいといわれている今、後悔しない仕事探しをする為にはどうしたらよいのでしょうか。

少し前までは就職難とは言っても大学生や高校生など、いわゆる新卒の人の場合は、中途採用の転職に比べると就職活動期間も短く、仕事も決まりやすい状況がありました。

最近は大学生の求人も少なくなる傾向で、有効求人倍率も上がる気配は全く無く大変厳しい状況が続いています。





《《《《《 内定もらえない人、必見 》》》》》
パンチ  6,000人以上を面接した現役面接官が教える、王道の就職活動!
これを知らずにテクニックだけを使っても内定はとれません。『納得の就活のススメ』





↓ 悩んでいるあなたに絶好のお奨めですぴかぴか(新しい)左斜め下
ひらめき「成功の9ステップ」オーディオコース
パンチ川村明宏のジニアス記憶術


就職活動をしている多くの学生が、今の社会でやりがいのある仕事を見つけ、採用されるまでに至るかを模索しているといえるでしょう。

新卒者の就職活動が成功するように、積極的に支援をしている大学も多くあります。

面接指導やエントリーシート作成のサポートなどです。


就職活動を成功させ、望んだ職種につくためには、かなり大変な思いをしなければなりません。

転職活動をする人は、転職前に積んだスキルや経験を自分の売りにしますが、学生のうちはそうはいきません。

採用した会社としては何もかも1から教えなくてはいけません。


経済情勢が良くない時は、育てるのにコストも時間もかかる新卒者より、即戦力としてすぐに使える中途採用者の方を企業は求めることがあります。

大学生の就職活動は、その人の今後の方向性を定める上で影響の大きなものです。

まだまだ続くと予想されるのが就職難の時代です。

大学生が就職活動で希望する職業につくためには、早い段階からの取り組みや熱心な活動が重要になってくるといえるでしょう。






参考サイト ⇒ 就職活動、面接突破の心得を知る
参考サイト ⇒ iターン転職で、四季の変化を楽しむゆとりある生活を
参考サイト ⇒ 資格試験の基本情報 いろはのい
参考サイト ⇒ 就活で内定をゲットするためのコツ


タグ:就職活動
posted by がんばろん at 10:45 | TrackBack(0) | 就職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/172817846
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。