Sponsored Link

2010年11月07日

キャリアと仕事

キャリアと仕事とはどういうことなのでしょうか。

近頃スキルという言葉が良く使われているのではないでしょうか。

スキルアップ、キャリアアップなど、よく仕事に関しても利用されている言葉でもあるのです。




参考サイト ⇒ 就職活動、面接突破の心得を知る
参考サイト ⇒ iターン転職で、四季の変化を楽しむゆとりある生活を
参考サイト ⇒ 資格試験の基本情報 いろはのい
参考サイト ⇒ 就活で内定をゲットするためのコツ



キャリアとは個人と仕事が関連する場合に最も多く使われる言葉であり、個人の適正、能力などを指す言葉です。

失業率がいぜんとして高い傾向にあるのは、現在の日本が長引く不況の影響を受けているからです。


キャリアアップ、資格の取得、スキルアップに注力し、少しでも就職活動や転職活動を有利にしたいという傾向が強まっているようです。

仕事をする上で学歴重視だった一昔前の時代とは異なります。

実力のある人材、能力の高い人材、即戦力になる人材を求める企業が増えています。


キャリアと言う言葉が使用されるのは、国家資格や国家公務員の試験をパスした者を表すというときもあります。

ノンキャリアやキャリア組といった表現で認識されているでしょう。

キャリア組は給与面でノンキャリア組と比較すると相当な格差が生じると一般的に認識されているようですが、どれほどの差が実際はあるのでしょう。


一概には給与に対しては言えませんが、キャリア組はノンキャリア組と昇進については早い段階から区別されるものです。

高級官僚のポストにはキャリア組が独占しているのは事実のようです。

どちらのキャリアにしても、能力の高い人材が求められており、キャリアを持つ者が仕事上有利な時代であることは間違いないようです。





《《《《《 内定もらえない人、必見 》》》》》
パンチ  6,000人以上を面接した現役面接官が教える、王道の就職活動!
これを知らずにテクニックだけを使っても内定はとれません。『納得の就活のススメ』


タグ:キャリア
posted by がんばろん at 17:24 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。