Sponsored Link

2009年10月27日

仕事を辞めたいと思ったら

仕事を辞めたいと強く思うことは多くの人には一度はありますが、そういった時はどうして自分は仕事を辞めたいのか、よく考えみてください。


給料が安い、スキルアップが望めない、上司や同僚とうまく続けていけないなど、仕事を辞めたいという時には色々と思うところがあることでしょう。


けれど、現実を直視せずに希望的観測だけで退職しては、新たな仕事に就いても同じことが起きかねないでしょう。


仕事を辞めたいと思い立った時にこそ、現状を確認してみましょう。


はっきりしたビジョンを持たないままに仕事をやめてしまっては、その後もずっと同じことを繰り返して堂々巡りになることも考えられます。



現時点で自分が置かれている環境についてよく考え、辞めたいという気持ちがどかにあるかを知りましょう。


家族や目上の人、友人などに状況を相談し、自分の考えを述べて、話を聞いてもらうことも大事です。


当事者の自分だけでものを見ていると、見落とすこともあります。


親身になって話を聞いてくれそうな、信頼のできる相手を厳選してじっくり話し合ってください。


大勢の人に話を吹聴する必要はありませんが、数人に相談を持ちかけることで、立場の違う人からの意見を聞いて参考にできます。


退職や転職に関する書籍を読んだり、求人サイトで情報を収集するのも役に立ちます。


仕事のどんな部分が辞めたいと思える原因なのか、紙に書くことで状況を客観視することも可能です。


仕事を辞めたいと思ってもすぐには辞めず、まず状況を整理しまわりの人と相談しながら、何が最善なのか考えることが大事です。







爆弾 面接での好感度アップにひらめき
美容院が教える髪美人になれる秘訣!



ー(長音記号2) 資格取得支援制度あり⇒介護の資格講座なら介護教室『ほっと倶楽部』


posted by がんばろん at 20:55 | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131340693
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

