社会には様々な仕事が存在しますが、ある程度の大きさの会社なら必ずあるのが総務という仕事です。
会社での事務仕事の中でも、経理や人事と比較しても総務は想像しにくい仕事かもしれません。
字面だけでは仕事の風景が思い浮かばないようです。
総務については、全体の事務をまとめて処理をすることであると辞書に載っていることもあります。
これでも仕事の内容についてはまだぼんやりとしたままではないでしょうか。
総務とは会社に必要不可欠な存在ですが、具体的にどういった仕事内容なのかというと、社によって差があるようです。
内部事情は会社によって様々ですが、事務業務が総理の他に人事や経理などに分かれているところと、総務課が全て担当しているところとがあります。
総務課としていろんな業務を一手に引き受けている会社があります。
配属されている社員の仕事の内容はとても幅広いものとなります。
外部からの電話を取る人や接客をする人は総務という印象があります。
営業に使われる旅費や接待費などの伝票処理、他の部署で使用する備品の購入などもあります。
見積書、納品書、請求書などの書類発行業務も代表的な総務の仕事内容です。
総務の仕事の範囲に、会社内の在庫チェックや品物の発送、非正規雇用者の出勤確認及び給与計算が含まれているという企業も存在します。
会社の業務内容が滞りなく機能するため、総務が細々とした仕事をしているという見方もあるようです。
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